ホドリは本格炭火焼肉の店として高崎と前橋で営業中。焼肉だけでなく海鮮や韓国家庭料理もたくさんあります。「焼肉専門誌 月刊やきにく」でサッカー解説者 松木安太郎さんにも絶賛していただきました。焼肉の新しい食べ方、塩・ポン酢・梅などの味わい方を19年前から提供してきました。日本全国からも数々の有名人が味わいに来店されます。一例を挙げただけでも、某有名空手の館長・お笑いコンビJ. K・歌舞伎界の大御所・ゴルフ界の大物などです。お店のサイン帳はすでに5冊になります。 昔ながらの隠れ家的なお店で夜2:00まで営業しており気兼ねなく入れるお店です。おいしい上州和牛で満足したい方、本格的な韓国料理で満足したい方、どちらの方にもオススメなバランスのとれたお店です。 是非一度足を運んでみてください!

2009年11月29日

ケジャン(ワタリガニのキムチ)


いよいよケジャンの季節が到来しました。ケジャンとは渡り蟹を
キムチの様に漬けたものです。以前にも上海蟹を醤油で漬けた
カンジャンケジャンと言う物をご紹介しましたが、今回は一般的に
言うケジャンで正確にはヤンニョムケジャンと言います。

ケジャンは渡り蟹なので殆んど脚の方には蟹肉が無く本体の方を歯でしごきながら
食べます。甘辛く絶妙な味です。甲羅の方には蟹みそと卵が入っているので
御飯を入れて網の上で少し焼いて香りが出てきたら韓国のりで巻いて食べると
最高です!ホドリではケジャンをこの時期(11月~翌年2月)にお出ししますが
他店では一年中?出す店もあるそうですがホドリでは卵の持った生きた雌ガニしか
使用しない為、常にお出し出来ません。一度漬けたケジャンも一週間位しか
持ちませんし、次回 又生きた蟹が入荷するか分りません。なので今回如何でしょうか。
今回ご来店出来ない方にはケジャンメールをお送りします。ご連絡下さい。


同じカテゴリー(料理のご紹介)の記事画像
サキイカのキムチ
漢方サムゲタン
ホドリで弁当を発売
イベリコ豚ペジョータ
海苔の佃煮
じゃがいものジョン
同じカテゴリー(料理のご紹介)の記事
 サキイカのキムチ (2011-02-08 05:16)
 漢方サムゲタン (2011-01-07 08:09)
 ホドリで弁当を発売 (2010-10-17 21:51)
 イベリコ豚ペジョータ (2010-05-01 22:10)
 海苔の佃煮 (2010-04-16 06:14)
 じゃがいものジョン (2010-03-30 14:28)

Posted by 炭火焼肉のホドリ at 07:27│Comments(0)料理のご紹介
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケジャン(ワタリガニのキムチ)
    コメント(0)